離婚子ありの30代男、子供は元妻が育てる

現在は離婚後3週間です

まだ元妻が家に住んでいるので私は実家で生活しています。妻にまだ気持ちもあるし、子供達に会えないのが本当に辛い。

自分が鬱にならないか心配になる時もあります。

最初は本当に息がしづらくなり、外仕事ですが、深呼吸をしながら仕事をしていました。それだけ離婚というものは辛いんです。自分が裏切ってないなら尚更です。元妻に気持ちがあるなら尚更です。子供がいるから尚更です。

ではなぜ離婚をしたか、価値観の違いで元妻がもう一緒にいられないと、子供達の前で態度にも出てしまい悪影響になると思ったからです。

粘って別居したままでいても、調停になり決着がつかず、裁判になっても法廷事由がなく離婚にはならず何年も別居が続いてもう一回裁判になりやっと離婚の判決が出るだけです。私の離婚したくない気持ちは、離婚後の今も変わりませんので。

ずっと粘っていても、話がこじれていき子供にもっと悪影響が出るし、元妻との関係も悪くなる一方だと思います。

私としては、諦めて関係がこじれる前に身を引き、今後できる限り元妻と子供たちとご飯行ったり出掛けたりできる関係でいたかったので離婚しました。

 

精神的に辛すぎる。寂しい。

私は市内に実家があるので実家に帰っていますが、帰る所がない人は本当に地獄だと思います。1人でいるのが怖いんです。寂しいんです。誰かに話を聞いて欲しいんです。

友人にもたくさん甘えさせてもらっています。

誰かといる時は気が紛れます。家庭を持っている友人も、いつでも家にきてと。別にしばらく家で部屋余ってるし暮らしてもらってもいいよと声を掛けてもらいました。

すごく嬉しいです。自分の周りにはこんなにも自分の事を思ってくれる友人達がいます。

 

元妻と子供達が家を出て行った後、家に帰り1人で暮らし始める時が第二の精神的不安、辛さ、寂しさのピークがくると思います。思い出の詰まった家、夫婦2人で決めた間取り。ここは上の子の部屋でここは下の子の部屋で、ここは夕飯作りながら子供達遊んでるのが見える部屋で。絶対に辛い、きつい。

たぶんこの時が1番辛いんだろうなと思っています。覚悟なんかできません。覚悟できてても意味ないと思います。

強くない私はその時にまたたくさんの友人や親に迷惑を掛けると思います。