もうすぐ…。

もうすぐ一人暮らしが始まる

離婚して1ヶ月実家に住んでます。

元妻と子供らがアパート引っ越すまで僕が家を出ていました。もうだいぶ荷物は持ってったみたいで…。

そろそろマイホームに帰ります。

一人暮らしになります。実家に住んででできちゃった結婚でそのまま同棲しました。

37歳ら初めての一人暮らしです。

 

 

離婚話でダメージを受けて、離婚でダメージを受けて、子供に会えないのでダメージを受けて、子供がパパに会いたいのをママに気を遣ってることも発覚してダメージ受けました。

僕ら夫婦はお互いの責任でこうなったわけなんですが、何も関係ない子供達が寂しい思いと、会いたい気持ちを我慢してるのは本当に申し訳ないと思う。1番の被害者です。心苦しいです。

今後は少しでもパパをするために会う時は本気になります。

元妻も、僕も子供達もみんな環境が大きく変化します。元妻からの一方的な価値観の違いでの離婚です。

元妻も1人で育てる覚悟を持っての事。

養育費は2人で10万しっかり払いますが、毎日フルタイムで働いて、家事育児、掃除洗濯を1人でしなければいけません。今まではお金を稼ぐ事は全部僕で、日曜だけやれる事やってましたが、それもなくなります。

まだ幼い子供たちは元妻と引っ越すので、住み慣れた一軒家から知らないアパートに引っ越します。住み慣れた街並みから知らない街並みになります。

一軒家の近所のお友達と同じ小学校、幼稚園に通えなくなります。友達とプライベートでも会えなくなります。近所の優しいおじちゃんおばちゃんにも会えなくなります。

パパと生活できなくなります。

今までよりも生活水準が下がると思います。

僕はご飯、掃除洗濯、子育て以外の全部をやります。1人暮らしをした事もなく同棲結婚したので、今からが本当の自立になります。

元妻も僕もお互い寄り添いが足りなかったのかなと思います。離婚して1ヶ月経って、自分なりになぜ離婚になったかなんとなくわかってきたつもりです。

元妻が今までのままでも、自分がもう少しでも寄り添う事がでから、子供らにこんな思いも環境の変化もなかったかもしれません。

上の子はちょっとませてる小学1年生。もうママに気を遣ってパパへの思いを出さないようにしています。

下の子はそこまで気を遣える年齢ではないですが、男の子なので今からがパパと遊ぶのが大切な時期なのだと思います。スポーツを教えたり、パパとしかできない遊びだったりもあると思います。 

本当に被害者は子供達です。大人はしっかり考える事もでき、覚悟も割り切る事もできます。

1人で生きていけない子供達はどれだけ嫌でも親の都合に合わせる事しかできないのです。

子供達は選べないのです。

覚悟をする強さもありません。割り切る考えもありません。受け入れる事ができなくても選択肢はただ一つ、流れに身を任せて慣れるしかないのです。愛する子供達はただの被害者です。

 

離婚したくなかったのですが、それでも離婚に同意するのが僕が考えた最善の選択です。

僕にできる事は、養育費をしっかり払う事。

会った時に全力で愛情を注ぐ事。元妻を信じる事。子供たちが今回の環境の変化で両親のいる家庭の子よりも、強く、優しく、しっかり自分を持ち、前向きで、自分で考えて行動のできる子に育つのを願い、信じる事です。

と、なんとなくですが、子供達が今まで育ってきたこの家を守ることかなと思います。この家も土地も僕が好きってのもありますが笑

僕が割り切って自分の事だけを考えるなら、

もっと家賃が安いとこに引っ越し、積極的に恋人を作って次に進む事かなと思うのですが、

やはり子供達を考えると、まだ子供達は幼く、何かあった時に戻ってこれる場所、この家を守り再婚をしない事かなと思います。