離婚後、1ヶ月振りにマイホームへ帰宅

離婚後、1ヶ月振りにマイホームへ帰宅

元妻が荷物を整理し、子供と出ていきました。

仕事ばかりの毎日でしたが、残業して帰るとこの時期はエアコンついてて明るく暖かい家庭でしたよ。そこには俺の晩御飯があり、子供達がかくれんぼしていたり毎日が楽しかったです。

何も裏切り行為をせず、コンビニで時間を潰して帰っていたわけでもなく、お酒飲むわけでもなく、ギャンブルするわけでもなく、ゲームをしているわけでもなく、稼ぎが悪いわけでもなく、家にお金を入れないわけでもなく、借金があるわけでもなく、休日に単独で遊びに行くわけでもなく、

まさかそんな自分が一方的な離婚をされるとは思いませんでした。価値観の違いです。少しは男関係を疑ったりもしましたが、たぶん男関係はないと思います。

信じたいわけではなく、純粋にそう思います。

帰って子供が寝てたとしても、寝室にいる、ただそれだけで満足でした。他の家庭は週休2日の人もいます。残業がなく帰りが早い人もいます。連休が長い人もいます。そんな家庭の旦那さんは、子供と過ごす時間がもっともっと多いですよね。俺は決して子供の相手をするのが嫌ではないんです。子供を愛しています。現場で夕方に子供と遊んでる父親を見ていいなと思います。土曜、祝日に公園で家族で遊んでる姿を見て羨ましかったです。俺は職人とゆう道を選びました。自営でやるとゆう道を選びました。

だから家庭の時間の少なさも休日の少なさも俺は我慢、他は他、うちはうち、と、思っていました。奥さんと子供2人を食わせながら、家のローンを払う、家で貯金を使い切った、専業主婦、自営業、コロナ禍、コロナ禍で仕事に影響が出る。俺のプレッシャーも半端なかった。上手くいかずに病んでた時期もありました。

俺は17歳の時に親父の仕事がうまくいかずに自己破産してマンション持ち家からアパートに引っ越しました。8畳あった俺の部屋は4.5畳になりました。幼い頃から育ったマンションには友達や同じ学校の同級生、先輩後輩とたくさんいます。他にも友達もいるわけですが、17歳で大人に近い年齢の俺でも惨めな思いをした。

元妻と子供たちにはそんな思いはさせたくない、お金に困るようにしたくない、今の時代は大卒がいいと思うけど、奨学金もあるができる限りの事はしたい、将来成人したとき、結婚や家を買う時にお金を渡したい。ただそれだけだった。そのためなら自己犠牲は嫌とは思わずに、進んで当たり前のようにします。

今までは思った年齢で結婚や出産や、性別、2人の子の年齢の差、夢のマイホーム、平屋。

全てが俺の理想通りだった。一気に全てがなくなってしまった。

仕事ばかりも原因の一つ。最初は仕事が嫌いになりました。

夫婦ではなくなってしまったが、親と子である事は永遠に変わりません。

こんな事ばかり書いていますが、まだ離婚後1ヶ月ですが、もう今はすべて前向きに考えています。

これからも子供にできる事をできるように、自分が幸せになるために。