わたしの仕事場

お題「わたしの仕事場」

 

私の仕事場は各現場です。外壁のサイディング職人です。今の新築住宅のほとんどの外壁がこのサイディングが使われています。

サイディングメーカーは主に、ニチハ、ケイミュー、旭トステム東レです。

表面から釘を打って止める工法、表面から見えない所で専用金具を使う工法、サイディングを張ってから塗装をする工法(塗装は別業者です)

各メーカーと各工務店さんの交渉でどのメーカーのサイディングが安く仕入れれるかがそれぞれあります。

何百種類の色や柄があり、一つ一つの個性があります。

モダンな家、高級そうな外壁の家、洋風なお城のような家、アメリカンハウス、かわいい家。

この見た目とゆうのは、私たちの仕事、サイディングで決まります。

一枚が重く、大きなパネルを狭い足場の中を通って施工します。

正直言うと外仕事の中でも力を使うほうの仕事ですね。

とても大変ですが、完成した家を見た時には

分譲住宅でも注文住宅でも、『かっこいいな〜。オシャレだな〜。将来の自分の家の外壁に使いたいな〜。色の種類の分け方がセンスあるわ〜。』

ダイレクトに外から見た家の雰囲気が私たちの仕事で決まるんです。

私はすごくやりがいのある仕事だし誇りに思います。注文住宅で、お客様が差し入れをくれる時なんか、心ごほっこりします。

お客さまがら目の前でイメージ通り、わーすごいオシャレとから言ってるのを見ると、

あ〜楽しい仕事だな、めちゃくちゃやりがいあるなと思います。

 

お客様の奥さんが美人だともっとうれしいです。