将来の年金について

将来もらえる年金

私はずっと社会保険に加入しておらず、今も自営です。国民年金も30歳からしか払っておらず、60歳からもらうと月5万程度。

70歳からもらうと月7万程度です。

いや〜少なすぎる。退職金もないし。

そこで、死ぬまでもらえる年金は、国民年金以外に国民年金基金があります。

私が38歳の年上にA型で支払い上限の68000円ギリギリまで払い続けると、

65歳から死ぬまで月76700円もらえます。合わせると12万ちょっと。これでやっと会社員くらいになれるのかな?

毎月の68000円の固定費はキツい💦でも会社員は社会保険で結構な金額引かれてるからこれくらいは行けるのかな?

支払いはキツいけど、全額所得控除できるみたいなのでそこはありがたいですけどね🙏

あとは退職金はiDeCoか小規模企業共済ですね。

この2つも全額所得控除だから、将来のための事でしっかり節税できるのは自営業、フリーランスの特権です。