自営業 

自営業

自営でやられている方は、収入が不安定です。

でも、頑張ればサラリーマンよりも給料は良かったりもします。

私はサラリーマンよりも、少し給料は良いと思っています。

ですが、調子に乗らないようにはしています。

私がお金を使うのはほとんどが仕事の道具関係です。私利私欲では基本的には買いません。

物欲もないですね。

仕事が調子良く、忙しくやらさせてもらえてる。

でも、その時はそれが当たり前のように思えます。

ですが、景気の悪い世の中、いつ仕事が減ってもおかしくないのです。私の仕事は5年前と今とでは全然違います。今まで、食っていけるからと調子に乗って仕事をサボったりせず、常に向上心を持ち続けて取り組んできた良かったと思います。

本気でやってきたから、今出来る事もあります。

お金を追ってはだめ、仕事を追うのは大事な事です。

私の知っている人も、お金を追っている人は仕事も切れやすいし信用もありません。責任感も少ないです。なので仕事も雑です。

逆に仕事を追っている人は、常に忙しくしていて、仲間もたくさんいます。元請さん、仲間に困った時に助けてもらってます。

責任感も強いので日にちも守るし、クレームもないように仕事します。

最初にお金は入ってこない、お金は自分の頑張りに見合っただけ入ってくるとゆう事です。

難しいのが、都合のいいように使われるようなイエスマンになって仕事を追っても上手くいかないです。

ある程度は相手側の要望に合わす必要もあるのですが、間違った仕事の追い方をすると、多忙だけど売上は少ないです。

まずは、新規で仕事をもらったらしっかりクレームのない仕事、スピーディーな仕事をする。

こちらから続けて仕事を下さいとは言わない。

来月も何かあれば予定を入れさせて頂きますって言います。

今までそこで仕事をしている人が必ずいるので、どうしてもその人達に優先順位があります。

それでも1回目で信用を得られたなら、この言い方で、もう1件仕事をもらえます。

このやり方で、2社、3社、付き合いを増やします。3社仕事を1件もらえれば3件です。これをうまい具合の日にちで先々の予定を組みます。

日にちが重なってどうしてもできない事もあると思いますが、その時は、ただ断るのではなく、何日以降、又はもっと前の日にちの物件ならできるのですがと言います。積極性が伝わりますので。

そうすれば、元請側が仕事の割り振りを調整して別の日にちの物件を用意してくれる可能性が出てきます。

急になんとかお願いできませんかと急に振ってくる仕事もあります。可能なら仲間に手伝ってもらって請けると義理も作れます。

あの人ならば、と頼ってもらえます。

こういった仕事の追い方をすると都合よく使われる事もありません。

縦の繋がりも大事ですが、出来る限り急な仕事に対応するために仲間を作るなど、横の繋がりも非常に大切です。

自分の技量はもちろん、仕事のペースの読み、

予測。想像力、決断力。これらの能力が必要になってきます。

これが出来た時に売上は今までと変わります。

まだまだ不況の世の中。みんなで頑張っていきましょう。